一応フォロー

べつに昨日のsugaさんとの対戦が決め手だったわけでなく、
EXになってからずっと下記のようなことを思っていた上でのことなので。
中の人性能ではどうしようもないGAMEなのはまあ置いておくとして、
数千回以上の対戦経験持ち主同士のガチ対戦でも、
結局はああいったような対戦に行き着くこのGAMEの底の浅さにやる価値が見出せないだけです。
勝つために最善の手を追求するだけなら、将棋とか囲碁やればいいじゃん。と、
GAMEなんだから勝つために最善の手を追求しつつも、
そこに誰も考えないようななにか魅せるような技(ネタ技じゃないですよ?)を考えて組み込んで、
勝つことがゲームの楽しみと勝手に思っているので、
EXにはその要素が入り込む余地が無いと判断しているオレガイル。
無印のころは、鳥の詩さんの神がかり的な回避とかバクステ射撃とか、
ゼル君のうざいソニブとかw
色々対戦しててウザイけど楽しいと思えるものがあったのに、
今回はまったく見えてこないし。
まだ稼動して一ヶ月だから、もしかすると本当はもっとすごい奥が深くて、
対戦ツールとしてのポテンシャルを秘めている可能性もありますが(無印のように)、
その片鱗すらまったく見えない(少なくとも無印では見えていた)状態では、
対戦するだけ無駄な気がするので、ボクはさっさと見限っていきますよ。
対戦ツールとして今は外にもいっぱいあるわけだし、
ドルマスが意外と萌えゲーの癖に攻略しがいのありそうな雰囲気をかもし出しているので、
EXとドルマスを天秤にかけたら、そりゃドルマスにいきますよ。(連ザも同様)

まあ、みんなとワイワイやるのは楽しいので、一応の対戦日には顔は出しますけどネ。
あと、自分はガチと空気を読むは反意語とは思わないですけどね。

とまあ、要約すればたんなる愚痴なんで気にしないでください。
ドルマスやる言い訳なだけですよ!!