目上の人

基本的に歳とってるから偉い。とか言ってるカスには用はありません。
Mより年上の人がしっかりしていて、偉人で、尊敬できる人ばかりだったら、
今のような日本にはなってなかったと思うわけで。
だから学生時代によく先輩と喧嘩もしました。
目上の人間をもっと敬え。とか言われても、
テメーラのどこを敬えばいいんだぼけ!ってな感じで。
そもそもMが今まで尊敬できると思った目上の人は、
4人しかいません。


1人は、小学校の時の担任の先生。
初めてMのために泣いてくれた人で、人を思いやる/やさしさの本当の意味を教えてくれた人。
もう20年も前の事なのに、今でも時々あの人が泣いてくれた時のことを思い出します。
Mの根本的な人格形成をしてくれた人でもあり、今でも尊敬と感謝の念を忘れません。
んでもって、Mの女性の好みの大元となっている人だって事に、
今気がついた!!
だから年上の女性が好きなんだな〜w

ちなみにMの両親は、Mのために泣いてくれた事は一度もありません。
そもそも褒められた事なし。しつけだけやたら厳しく、ぶっちゃけ普通はぐれるだろ?な、
ステキな家庭でしたが、厳しいしつけは社会にでてから、
非常に役にたっているので、そおゆう意味では感謝してるかもしれない。


次は、高校の時のバイト先の会社の副社長。
世間をうまく渡る方法とか知識をいろいろ教えてくれた人。
社会にでてから必要なことをいろいろ教えてもらい、
たしかにそれが役にたっています。
今の地位までとんとん拍子で上がれたのは、この人に出会えたおかげといっても、
ぶっちゃけ過言ではない。


3人目は、今の会社の社長。
現在のビジネスシーンを的確に捉え、経営とはなんぞや?のイロハのイまで教えてくださった人。
今年の初めに亡くなられましたが、誰かが死んだと聞いて落胆したのは、
この人が始めてだった。
もっといろいろなことを教わりたかっただけに、非常に残念な想いをしたのを、
今でも忘れないですね。


4人目は、名古屋でお世話になってるMがママと呼んでいる人。と、その娘さん2人。
いろいろ挫折を繰り返して、自信喪失し絶望していた時に出会った人たちで、
メンヘルから立ち直るきっかけをくれて、さらには人生の楽しさとか色々と教わりましたね〜。
今、Mが意味も無く楽しい毎日を送っているのは、
この人たちと出会って考え方が変わったおかげですね。
もし出会わなかったら、とっくに自殺していたかもね。


結局は、多かれ少なかれこういった尊敬できる人物に出会えるか否かで、
その人の価値も変わると思うわけですよ。
無意味に毎日を過ごし歳を重ねてるだけの人は、
ぶっちゃけかわいそうな人ですね〜と、Mは思うわけで。
勘違いされないように言っておきますが、特定のだれかの事をいってるわけではないですよ?
白薔薇さまの日記を見て、ふと自分の尊敬できる人を思い出して、
気がついたらこんな事を書いてただけで。だが、今はべつに後悔はしていない。