特にネタがないので

少しマジメっぷりをあっぴ〜〜るしときますかね。
そんなわけで、今週ちょっとだけ気になったニュースを。
『「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051121-00000001-san-pol


なにが気になったかといいますとね、
解釈は間違ってるかもしれませんが、
戦時中に無防備地域宣言している地域への攻撃はダメ。みたいな事が、
ジュネーブ条約にあるわけなんですよ。
もしかしたら、もう署名した人もいるかもしれませんが、
これってはたから見ると、いい運動だな〜と思うわけですよ。
ただ、そこはヒネクレ者のMなんで、運動家の言う事をそのまま真に受けるわけもなく、
ジュネーブ条約に加盟している国を調べたわけなんですよ。
んで、下記URLがジュネーブ条約加盟国なわけなんですが、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/junebu.htm


実際に今、日本と戦争になるかもしれない国、防衛庁が仮想敵国にしてる国って、
どこかは知ってますよね?中のつく国や某極東半島の国々なわけなんですが。
そこでもう一度加盟国リストを見ますとね。面白い事が解かるわけで。
ぶっちゃけ、条例化して宣言しても意味が無い事がわかってしまうわけで。


この運動も結局はホワイトバンドと同じ臭いがするわけなんですよ。
なんつ〜か、著名運動見かけたら、ちょっと問い詰めてみるのも面白いかもよ?


追記
つ〜か、日記更新後に無防備地域のリンクとんだ先に、
超絶詳しく書いてあったorz